「音速を突破した自動車」

こんにちは

群馬県佐波郡で定期便やスポット便、チャーター便などを手掛けている株式会社群馬ドリームです。


本日は車の最高時速についてお話します。


F1での最高時速は2016年ヨーロッパGPでのウィリアムズのValtteri Bottasの記録378.0km/hです。

またリニア新幹線の最高記録は603km/h、ジャンボジェット機の巡航しているときの速度は大体800〜900km/hです。


そしてイギリスで設計・製作された「スラストSSC」(Thrust Super Sonic Car)という車は最高速度1227.985km/hを記録しました。






「スラストSSC」は速度記録用自動車でアメリカのネバダ州の特設コースで速度の計測が行われたそうです。


飛行機と同じジェットエンジンが搭載されているようで、ドライバーはイギリスの空軍パイロットだったそうです。

この最高速度はマッハ1.016であり、世界で初めて音速を超える公式記録を残した自動車で、まさに「音速を突破した自動車」といえますね。


現在でも世界最速へのチャレンジは続いていてイギリスでは新たな車が開発されているようです。

速さだけでなくても、ここ数年で自動運転や電気自動車等、車は様々な開発そして実用化が進んでいます。

今後の車の未来もとても楽しみです!