今、大型ドライバーとして女性が求められる理由

大型ドライバーと聞くと、なんとなく男社会や力仕事といったイメージを強く持たれているかと思います。実際に、一昔前まではその通りだったかもしれません。しかし、実は大型ドライバーは女性にも適した職業であり、企業においても女性ドライバーをどんどん採用していきたいという声が多く聞かれます。最近では「トラガール」という言葉が生まれるほど、女性ドライバーの数が増えてきているのです。


「なぜ女性ドライバーが好まれるのか?」「なぜ女性ドライバーが増えてきているのか?」その理由には、女性特有の雰囲気や対応のよさ、そして柔軟な働き方にありました。



■女性ドライバーを採用したい理由(女性ドライバーが活躍できる理由)



大型ドライバーに対するクレームで多く聞かれるのは、「態度が悪い」といったものがあります。とくに職人気質のドライバーさんだと、お客様に対して笑顔で愛想良く接することに抵抗を感じる方もいらっしゃるようです。ここ最近の大型ドライバーの役割として、お客様に対して丁寧に対応することも大切になってきています。そういった一般のお客様への対応として、やわらかい雰囲気で細やかな配慮ができる女性の力が求められているのです。

女性では身だしなみまで気を遣えるという部分も高く評価されています。お客様から預かった荷物を注意深く運び、丁寧な接客もできて、身だしなみまで細やかに配慮ができる女性ドライバーは、現代の大型ドライバーの理想像であるといえるでしょう。




■女性ドライバーとして働くということ



大型ドライバーが男性向けととらえられてしまう理由としては、荷物を運搬する際に力仕事になるというイメージがあるからではないでしょうか。しかし、軽貨物となると扱う商品は小さくて軽いものが多いので、女性でも問題なく業務ができます。

さらに、お客様の荷物を傷つけることなく安全に確実に届けるという面で考えると、配送するときの運転やモノの取り扱い方の丁寧さがより重要なポイントとなります。今やドライバーに求められているのは力仕事ではなく、丁寧で確実な作業ができることなのです。

また、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるという点も、女性にとっては大きなメリットといえるのではないでしょうか。小さなお子様がいらっしゃる方でも、お子様の予定に合わせて自分のシフトを組むことが愛想よくできます。繁忙期の時期を狙えば、自分の働き方次第で高収入を目指すことも可能です。


ネットショッピングや通販が広く普及している現代において、今後も運送業の需要がなくなることはないでしょう。その中で、配送業に携わるドライバーとして、自分に合った新しい働き方に挑戦してみませんか?




■群馬ドリームではドライバーを募集中



群馬ドリームでは、一緒に働いてくれる仲間を随時募集しています。大手メーカーとのお取引が多いので仕事量は安定。従業員に長く勤めていただくために労働環境を整備しており、連休も取得可能です。ドライバーとして十分な収入を手にしつつ、プライベートな時間も大切にしたい方は、群馬ドリームで働いてみませんか?


詳しい募集要項は求人ページをご確認ください

ドライバー未経験の方も歓迎しております。


<群馬ドリーム 求人募集ページ>

https://dream-ex.jp/recruit